カウンター

季節は冷菓

namikazetateo2012-07-16

 ソフトクリームは昨年秋にできた天塩「べこちちファクトリー」、迷店中の迷店である美深「井上食堂」のが好きだ。前者は自家製生乳を使ったあっさり味、後者はこだわりの十勝産の原料による濃厚派。どちらも美味い。このごろは前者に立ち寄ることが多い。年のせいだと思う。
ソフトは性質上、そこへ行かなければ食べられない。旭川往復の楽しみだ…と思っていたら、べこちちニュアンスのアイスを見つけた。まるで牛乳のシャーベット。「稚内牛乳」(稚内農協製)アイスクリーム、250円だ。「バニラ」「チョコ」「抹茶」「宗谷産しお」の4種類。さっき「しお」を食べてみた…なかなか(笑)塩ようかんや塩キャラメルと同じテースト。
通販生活」で氷削り機を買った。もちろんママヨさんには相談なしだ。話せば「ダメ。糖尿が悪くなる」と言うに決まっている。届いた時、あきれたような感じでそう言った。今まで寒くて試す機会がなかった。宣伝文句では、家庭で専門店の食感となっている。そろそろ出番だ。「ママヨさん、あれ、あの機械、氷削る奴、どこに隠したの?」

http://booklog.jp/users/namikazetateo