カウンター

苗を植える

当地はやっと夏模様。東京では紫陽花が満開だった。

 

おしろい花マリーゴールド、百日草、風船葛、朝顔、バジル、コキア(ほうき草)を種から苗にした。雨の降らない今週、昼までに畑やプランターの土を用意しておき、少し気温の落ち着く夕方に移植。
美味しく食べた美深の南瓜の種も、市販の苗ぐらいにはなった。そうはなったが植えるところが無い(涙)。波風氏は「あの小さな種がこれまた小さな双葉を出し、根が土を抱えるように育って苗になる」のが大好きで、それから先をあまり考えていない。
南瓜も去年はプランターで空中栽培試みたが上手くいかなかった。再挑戦するがどうなるか。南瓜の苗欲しい方、差し上げますよ、無料です。

 

東京旅行も無事終わったし、畑も何とかなりそうだし、歩いたし、風呂も入ったし、ウドンも打ったし、ブログも書いた。オオタニサンも日ハムも調子良さそうだ。ここだけの話だが、パチンコも勝って調子に乗って次の日も行ったらまた買った。怖いので少し間を置こう、何事も淫すると碌なことは無い。

http://booklog.jp/users/namikazetateo