カウンター

淡路島愛媛県説

淡路島は愛媛県にあると思っていた。それが間違いだと気づいたのは、淡路島に行こうと思った時、年齢は恥ずかしいので書けない。こういう男にはそれに見合った女がいるものでママヨさんもずうっと間違っていた。彼女の方が罪は重い、愛媛出身で親戚も皆そちらなんだから。この2人、小学校で社会教えていた、コワーッ。淡路島は波風氏の祖父の出身地である。

 

大学の授業で、波風君が「日本に中国があるのか?」とママヨさんのレポート発表で(日本の中国地方の方言について)、馬鹿な質問したのがママヨさんとの出会いだから、淡路愛媛説などは大量の大間違い知識のほんの一部。世の人は、こういう一般常識をどうやって身につけるのかなあ。まあ、身につけなくても何かの拍子に恥ずかしいことになるがただそれだけのこと。いや、時々思い出して笑えるから非常識は役に立つ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo