カウンター

どっちが先

どちらが先に認知症を患うか、ママヨさんと語る。二人とも「自分が先にそうなりたい」。もちろん認知症にはなりたくないが、認知症の介護はもっとなりたくない、その節はどうかよろしくお願いしますの心。

 

人は死ぬ、は絶対真実。だが、人は必ず認知症になる、とは言えない。根拠ない予想寿命より長生き中の波風氏。根拠ないが波風氏より長生きするはずのママヨさん。いつか亡くなるが、いつか認知症患うとは言えないから「来るか来るか」と心配するより、「来ちゃったよ来ちゃったよ」と笑える人生にしたいなあ。ママヨさんが言っていた「(何かあっても)明日も今日と同じように暮らす以外に何かありますか?」、だよなあ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo