カウンター

ウザイこと

ウザイのは、風呂から出た後きちんと身体を拭かず床に水を滴らせ知らずに踏んだ時とママヨさん。波風氏は、テーブルの上にそれまで何かしていて使わなくなったハサミや計算機や筆記具がそのままに乗っていること。その日の新聞は、乗っていてかまわないがテーブルの縦横無関係に置いてあるのも何だか気に障る。整理好きというのでなく、構図的に落ち着かない。

 

こう書いてみると、枕草子の悪き(あしき)ことみたいだが同居相手の悪気ない無作法が片一方にはとても気になるものだ。ママヨさんが、「あなたは玄関の靴が散らばっていても気にしなかったのに、老人になってから妙に揃えてますよね」というが、その時だって気にはなっていたが関心事がそこになかっただけ。老いるほど暮らしが関心ごとの中心になりウザイことも増える(怒)。その代わり、気になることをどんどん忘れていく(涙)のでケンカにはならない(笑)。

http://booklog.jp/users/namikazetateo