カウンター

出会いの作法

・走らないで逃げる

・背中向けず後ずさり

・撃退スプレー持参

・首の後ろに両手回し、首顔腹部の急所守る

 

市から連絡の「熊に出会ってしまった時」の対処方法。ヨモギ摘みに行き幼かったのでまた来ようと話ししていたら、熊が出て熊注意の看板も。前記の作法、もしもの時にまったく出来ると思えない。息を飲み、立ちすくみ、ワナワナ震え、「目を見たら良かったかな、見ないほうが良かったかな」と思案しながら小便漏らすのが関の山。アイヌネギ、タラの芽、ウド、ササの子持ってきてくれる人いてとても嬉しいが、真似出来ない。怖さに負けない味を今年も楽しませてもらう。ヨモギ大福は無理かな、無理だな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo