カウンター

桃源郷の話


f:id:namikazetateo:20240103183858j:image
年末に録画しておいた年間ベスト10『ドキュメント72時間』。これをチョビチョビ見るのが正月三が日の楽しみ。第4位に、礼文島ユースホステル桃岩荘、見入った。初発の9/15にも見たが、今回で分かったことがあった。圧倒的に熱っぽい昭和の空気と違うところ。

 

この島で3年働いた波風先生。このドキュメントで思ったのは、こういう別世界が島の日常と同時進行で存在していること。人は人自分は自分が、喧嘩せず、ベタベタせず、余計な詮索もせずに。このこと、人間関係の理想郷の営みだかもと今頃になって思う波風氏。このユースホステル、今だかってこれ以上の絶景を見たことない『桃岩』の下だが、この周辺は桃源郷の雰囲気が確かにあった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo