カウンター

佃煮作っていたら


f:id:namikazetateo:20240101181005j:image
今年初の食工作(食べ物調理のこと)、『海苔の佃煮』。毎年美味しいのを箱入り(50枚)を送ってくれる人いて、食べきれず「いつか佃煮に」と思っていた。香典お返し海苔もけっこうあって。スマホでレシピ検索しいそいそ始める腰の軽さを自分で褒めて台所に立つ波風氏。結論は「簡単で市販品より間違いなく美味い」、乾燥椎茸の戻し汁が唯一の秘訣。それに醤油、酒、ミリン、砂糖を調味料に、海苔をちぎり焦がさず煮るだけ。

 

佃煮作り終えたころ地震警報。その震度と津波警報の大きさに驚き、「あの時も辰年だったな」と海苔舐めながら思う。正月でくつろいでいたはずの方々が気の毒でたまらない、さらに石川・福井・新潟の原発が凄く心配だ。もう少しで当地の海岸にも津波来る予報。

http://booklog.jp/users/namikazetateo