カウンター

ケーキを買ってくる

ケーキを買って来てママヨさんと食べる。遅いクリスマスみたいだが昨日の夜、「今年はケーキを食べないで終わるのですね」とママヨさんが寝る前にポツンと言った。ああ、そうだった、昨日はママヨさんの誕生日だった。
昨日のブログにも書いたが、波風氏は、除雪、町内会班長の仕事おさめ(市広報1月号の配付、町内会費の集金)、夫妻同時の古傷再発なんかで、連れ合いの記念日を忘れていたのだ。辛くて塩っぱいカレーを作って「おれは家事をやっている」と自己満足している場合では無かったのだ。

 

家の駐車場に車をバックで入れる時、コンクリートの門に車体をこすってしまった。前ならかなり気落ちしたが、「春になったらちゃんととそうしてやるからな。それまで我慢しろよ」と、自分にというか車にというかまあ大した問題では無い、という感じだったがこれを「事故満足」とは言いません。購入後10年、最後の車になる予定だから大事に乗らなくてはならないのだが、ケーキの方が大事なような気がしたのは確かだ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo