カウンター

テレビ、何見てます?

自分でも意外だったがオリンピックのゴルフ最終日を5時間ぐらい見続けた。途中居眠りしながら、技術の凄さと強靱な精神力を感じて見入った。メダル、メダルがうるさ過ぎと言いながら。
 

TVがつまんねえ。「その割に見てるよね」とママヨさんは言うが、それしか無いから仕方ない。昆布干しの後、本読む気にも、ブログを書く気もしない(PCのある2階の階段を登りたくない)。録画したいつものを見ているがそろそろ残り少なくなった。だいたいNHKEテレが朝から夜11時までオリンピック一辺倒は詐欺、BS1もオリンピック専用で大谷とダルビッシュはしばらく見られない。金返せよ!テレビ東京がオリンピック全くやらないのは感心だが観たい番組も無い(涙)。放映権買う金がないからだろうが、こういうときに「あっ」と思うのをやってくれ。偉い方ご逝去し報道自粛の時に『天才バカボン』流し続けたのは未だに語り草。

 

さて、8月。長崎と広島、そして「8月15日」をテレビや新聞がどう放送・掲載するのだろうか。ちゃんと生きるために、自分に入ってくる情報を吟味し、自分自身の精神の軸と揺れも見極めつつ、今の現象を「どういうことかな」「ではどうするかな」を判断したい。オリンピックでここらが鈍らされてはたまらない。痴呆になるにはまだ早すぎる。

http://booklog.jp/users/namikazetateo