カウンター

あの臭い奴

夏の楽しみの一つ、新鮮採れたてバジル。トマトソースのパスタやピザ、朝のピザトースト(角食にスライスチーズ乗せてバジル散らすだけ)はとても嬉しい。バジルソースもいいがフレッシュバジルは格別。ハーブの王様と言われるのがわかる。が、バジル、バジルとあちこちで聞くから苗を買って育てちぎって使い始めたがしばらく匂いに馴染め無かった。食べ続けていたら、匂い・臭いが愛すべき香りに代わった。

 

種から苗を作ったらやたら元気よく育ったので、来る人来る人にもっていってもらった。中に「あの臭い奴ですか?(いりません)」という人がいた。何ごとも、蓼食う虫も好き好きなんだね。

http://booklog.jp/users/namikazetateo