カウンター

映画『モリのいる場所』観る。


映画『モリのいる場所』予告編

熊谷守一の絵が中学校の頃から好き、娘の熊谷榧さんの考え方が好き、山崎努樹木希林も好き。だからと言って、どんな映画になるのか全く予測不可能。

緑と虫がいっぱい出てきて、時間がゆっくり流れていて、観てよかったとママヨさん。生きているのが嬉しくなるような、こんなに変な映画は今まで観たことが無いと波風立男君。動く詩だと思った。DVDを送ってくれたうさ子さんの手紙に「(波風)先生のようでした」と。あははっ。波風氏が思ったのは、モリの奥さんとママヨさんが重なるところ。諦めているようでいて、しぶとく、何かの拍子に面白い。

 

「人生は後悔と失敗の連続。では、なぜ生きるかというと、カッコ良く後悔と失敗をするため。恐れるな」と言う言葉。ママヨさんの観ている韓国ドラマ「ただ愛するだけ」の印象的な台詞。

http://booklog.jp/users/namikazetateo