カウンター

コロナ禍でよかったこと

そんなものあるはずがない、となると真っ暗闇の明日しかない。無理やり考えても疲れるし役にたたない。今年の残り3週間、自分が納得のいく「良いこと」を静かに考えてみたい。

 

定年退職前の表ブログで、老後人生の波風的な戒め(半分冗談、半分本気)を書いた。70歳直前の来年、新しい戒めを策定する(まだこんな言葉を忘れられない😄)。そのためにも、生まれて初めて外出も会話も不安な今、その暮らし方と自分について立ち止まって考えようとする波風氏であった。

 

すぐ浮かぶのは、「手伝い」でなく「家事」にだんだん近づいてきたこと。ママヨさんがそう評価している(なかなかの指導力を感じる)。哲学的には😄自分の本当の輪郭が見えてきたこと。この意味は・・・・表ブログで書いてみたい。

http://booklog.jp/users/namikazetateo