カウンター

息継ぎの言葉遊び

デーブ・スペクター on Twitter: "IOCの公式グッズ→金ネダル"

You Tubeはジョイマン、Twitterはデーブ・スペクターで決まり。意味不明と意味重層の言葉遊びの双璧。一日一回クスっと笑わせてくれるのがありがたい。

新聞の読者投稿も楽しい。昨日掲載の「17日 尾身に短し菅には長し」(朝日川柳)や「『コロナ変異株猛威』 参加することに異議あり東京五輪」(同「かたえくぼ」)、感心するね。

 

白黒ハッキリさせる主張は必要だが、脱力系の気分直しもなければ切ない。庶民が偉い人たちに言葉巧みに騙され続け、その嘘が次々と明るみに出てそのうち「それがどうしたの?」みたいになってきたこの頃。笑い飛ばす種は尽きないのに笑いのプロはほぼあてにならずというか加担に近い今、庶民発ちょっとひねり言葉遊びが息継ぎベース。

http://booklog.jp/users/namikazetateo