カウンター

初うどんづくり

新年最初のうどん作成。乾燥期の冬だから粉1キロに塩30グラム+水470CCを混ぜて、約3時間強の作業。その内、寝かしが2時間半だからなんていうこともない。4年もやってると出来不出来も何となくわかる。

 

今日の成果は、出来たウドンを250グラム(2人前)にほぼきっかり6等分できたこと。丸い形のものをピザみたく分けると伸して麺にすることが出来ない。半円を3等分に切り分けるのも経験が必要だと思った。一つ一つの工程にコツがある、続けているからわかるのだろうな。波風食堂休業期はこれを冷凍にして1ヶ月半ぐらいで食べきる。未だ飽きないのは不思議、前よりウドンが好きになった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo