カウンター

気分の問題

朝食作るのをやめたのは、ママヨさんのちょっとした言葉のせいだった。明日で5回連続だなあ、パンにするかご飯にするかと考えて布団に入った時だった。なんだあ?そんなふうに考えるのか?と思った途端、やめることにした。

 

波風氏は短気であり、言葉にもこだわる。老いても全然変わらない。気に入らなければ、何かの拍子にものごとをスッパリ切り替える。物なら捨てるし、責任の取れることならすぐにやめる。ここらは自分でも恐くなるが、性分だから仕方が無い。こういう場面に出くわした人は「ものすごく恐い」と言う。人間関係で、3度我慢してから怒り出すようになったのは成長だと思う。殴らないこともだ。

 

今回の「こと」が、ママヨさんでなく他人との間だったらどうなのかと思うと同じだろう。今日も、それぞれが何も言わず、それそれが朝食を作り、それぞれで食べた。険悪な雰囲気無く、前からずうっとそんなふうだったように。

http://booklog.jp/users/namikazetateo