カウンター

迷惑でなかったら

何が必要で何が不用かを考えさせるコロナウィルス禍。前から道具類を片付けているが、その思いを加速させる機会。いずれ落ち着いても、ふつふつと湧くこの感じは忘れないようにしよう。

 

余計なのに喜んでいたり、必要なのに無関心だったり。衣食住から入り、本当に大事な「ひと・もの・こと」に向かう整理作業。今の暮らしの足場を崩すようで心細くもなるが、頼りない支えならむしろ無い方が安全。

今のところ、自分自身が必要かどうかで悩むまでには至ってないから良しとしなければ。波風氏は世間的・生産性的に既に不用だがもう少し遊ばせてやりたい。一番大事なのはやっぱり自分。この先も絶対に必要なことは自分以外の人たちと仲良く暮らしていくこと、だから自分と自分以外の人たちが無事でありますように。

 

ふと、「迷惑でなかったらこれからも仲良くして下さい」という定年退職時のあいさつを思い出した。

 

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo