カウンター

片付ける

f:id:namikazetateo:20200407114110j:plain


家族の『描いたもの』を片付ける。波風氏自身のは一括して全部捨てることにしている。数十冊のスケッチブックからメモ帳、ザラ紙の切れっ端まで、積めば首の辺りに届くぐらいあった。膝下分ぐらい残して捨てた。

 

今まで、本を2回、写真を1回片付けた。絵は初めてだ。
ものごとは、心が熟し体力がなければことは運ばないが、どこかに無理あれば一時は安心しても後で後悔し、やらなければ誰かにツケを回すことになり後悔する。今回は、「もういいな」の思いが始めて湧き身体が動いた。一枚一枚に感じるものがあり、「今は捨てる時」を強く念じてすすめた。心が微かに痺れるような疲れで毎夜9時に寝た。
その結果、テレビのコロナウイルス情報が遠のき気分は健康的だった。想像以上に危機感いだいていたこともわかった。新聞でたいていのことはわかるし、動画の画面を前に腹を立てる必要もないことも。

 

次は、衣服を片付けよう。

 

※画像は波風二郎君の自画像。19歳くらいの時のだと思う。ママヨさん似だな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo