カウンター

波風繁盛

f:id:namikazetateo:20190729140055j:plain

先週金曜夜は7月3回目の食堂ごっこ。メニューは、キツネうどん、たぬき握り、卵焼き、胡瓜ワカメの酢の物。狐と狸の取り合わせで、お客さん役4人と網戸から筒抜けの笑い声で過ごす。豪勢な海産物と飲み物持参の方、『波風カレンダー』を今年は絶対に作って欲しいとプリンター印刷用紙を持ってきてくれた方、次の日に畑で取れたブロッコリーとレタスを持ってきてくれた方。なんて面白いんだろう。


その2日後の日曜午後、第11回 読書交流会『ほんのおつきあい』。うどんと別口の4人が波風食堂集合。「1ヶ月単位」というのは思いの外早いのだが、話してみたいこと・聞いてみたいことも結構たまるわけで、こちらも結構な遊び時間。食堂の黒板に8月の開店予定日書いておいたら「食べたい」という方がいて速攻で決まる。夫を連れてくる、子どもを連れてくる、いい感じだなあ。こんな風に食堂の席が決まるこの頃。

 

うどんを作り終わりたい、本を読み終わりたい、みんなと楽しくやりたい・・・いつもの同時進行複数難題に立ち向かい、いつものように「やれてよかった」有り難さと「やり切った」自信を、いつものように疲れた疲れたと言いながら味わう波風夫婦。不思議に波風イベントで仲違いがない。熟年不和夫婦はごっこ遊びすべし。

 

今朝、ボーッとしながらの朝食時、「8月の開店日は少なくしよう。墓参りもあるし」なんて話しをしていたら、遠くからのお客さんが珈琲を持ってきてくれた。その合間に、畑で取れた大根を持ってきてくれる人も。あっ、夜にお客さんも来るんだった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo