カウンター

小さな声


ハンバート ハンバート "小さな声" (Official Music Video)

嬉しいことも、辛いことも、聞いてくれる人がいなくては話にならない。幸せの条件は、①自分を苦しめている原因を知っている、②それを少しづつ解決している実感がある、そして③そのことを聞いてくれる人がいること。


昨日読んだ本にあった言葉。「人間の最も強い欲求とは、孤立を克服し、孤独の牢獄から抜け出したいという欲求である。この目的の達成に全面的に失敗したら発狂するほかない。完全な孤立という恐怖感を克服するには、孤立感が消えてしまうくらい徹底的に外界から引きこもるしかない。そうすれば外界も消えてしまう。」(エーリッヒ・フロム著『愛するということ』)


縦横のサイズがスマホに収まる動画(ハンバードハンバート『小さな声』)なのは、君という個人に「大事なことを伝えるからね」という親密なメッセージのデザインなのだろう。そして、彼らの曲にはいつも、あなたに向き合っているからね、というメッセージがある。この「ここにいるよ」のシグナル感は、どこかの食堂ごっこの基調音でもある。

http://booklog.jp/users/namikazetateo