カウンター

この頃のこと

晴れたら畑か木工。それ以外は無い(笑)。草取りもやらなければ気持ちが悪い。雨の日は本。福岡伸一著『動的平衡 生命はなぜそこに宿ったか』と『動的平衡2 生命は自由になれるのか』読み終わり、半藤一利著『昭和史』はやっと国際連盟脱退のところ。通販で、エーリッヒ・フロム著『愛するということ』と柳美里著『命』手に入れ読み始めたら、『礼文・利尻 花と自然の二島物語』(杣田美野里・宮本誠一郎著)の献本。どれも面白くてゾクゾク・ワクワクする。


昼、クレープ。バナナ、キューイ、パイナップル巻き、紅茶で昼食。老人暮らしはこういう気ままがいい。生クリームはママヨさん、生地は波風氏が。「なんだ、作れるじゃ無いか」の感想。たぶん、一番面倒くさい作り方。クックパッドは信用していない。※後日レシピ載せるね。

 

教え子と生まれ故郷に。波風氏の中学時代の先生宅にうかがい桜桃をいただき、額屋さんに額装依頼。昼、ライバル店でウドン。教え子が「たくさんのことを一日で経験した不思議な日」みたいなことを言っていたが、波風夫妻も同じ。『絵』が取り持つ50歳、67歳、82歳の縁。

 

※画像は、昨年秋に札幌駅地下で食べたウドン定食。たぬきウドン、ミニ天丼、漬物。波風食堂店主がライバル視している(笑)丸亀製麺より上品でこざっぱりした味。天かすに天麩羅の組み合わせは?だが、軽い。再度、食べたい。

f:id:namikazetateo:20181024182608j:plain

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo