カウンター

「力任せ」 その後

f:id:namikazetateo:20190701115103j:plain

この画像だけで何に使う道具か当てたら偉い(笑)。BBQに使う金串を小枝に刺しただけなのだが、有ると無いとでは世界が変わる(笑)。


前夜に閉じたブラインドの羽の角度を変えて朝の光を入れようとしたら動かない。プラスチック製の開閉用器具を力任せに回したら一発で壊れた。器具の抜落ちた穴に、蟹肉取り出し用スプーンか金串かを刺し込み捻じるのが朝夕の一仕事。自宅を建てたばかりの時の「力任せ」事故。この直後、風呂の湯量調整ダイアルも力任せに捻って壊した。力があり余っていた50代前半。

 

智恵のある人間が、いや工作好きな波風氏がそのままにしておくはずはない。ということで、この道具。使ってみると便利、便利、便利。柄の小枝がテコの原理で少ない力で開閉作業をしてくれる。もっと早く思いつけば、「考えないで力任せにやって壊す人だもね」というママヨさんのぼやきを、15年間も聞かないで済んだかもしれない。

http://booklog.jp/users/namikazetateo