カウンター

五十肩の対策

久しぶりの痛み

花咲かず実もならない当地の7月、列島全体に熱中症警報が鳴り響く今、寒冷21℃は奇蹟的。

1ヶ月前から、肩の可動域が狭い。腕を持ち上げるとイテテテッの右肩。いわゆる「四十肩・五十肩」か。40、50代の時、そんな症状になった。忙しさの中、いつの間にか治った。今の境遇、幸か不幸か、肩の痛さを忘れさせてくれない。
腹ばいになって本を読むと痛い、寝て姿勢を変えると痛い、棚から物を取ると痛い。少しづつ痛さ広がる感じ
こんな時のスマホ検索。『四十肩 対策』で一発ヒット。信頼性ありそな、NHKの過去特集を参考にストレッチ。週一で体操教室通いし「この頃、肩こりもしなくなりましたよ(笑)」のママヨさんにこの件で相談しない波風氏。痛さ我慢し15分ぐらいやっていたら、あら不思議!肩を回せ、肩の周りがポカポカと。その時点で、ママヨさんにダンベルを出してもらう。老後の暮らし、こんなことが機嫌良く暮らせるかどうかの分岐点なんだね。冬より今の方が、身体を動かしていないなあ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo