カウンター

9月23日(水) 秋分の日

「湯上がり美人」という名前はgoo

 快晴。空色の朝顔15個、斑の入った赤紫5個咲く。朝5時ごろから肥えた蜂が蜜を集めている。一ヶ所に時間かけず、手拍子2回ぐらい打つリズムで次から次に移っている。その順番も決まっているようで、同じ花を何度も訪れて仕事している。花に頭を突っ込んでいると苦しくなるのかな。未だ開いてないのや、昨日のしぼんだのも一応確かめたりしている。これもぐるぐる周りの順番に入っているようで閉じた花を何度も探ってる。朝顔の蜜っていうのはどんなだろう。朝露みたいだと効率悪い蜜集めだが爽やかな味かもしれない。

 向日葵の蕾が全部開いた。名前の知らない青い花も開きそうだ。秋の冷たい雨の前に成就してくれて嬉しい。今年は毎週ふるさとへ行き、帰り道でいつも花の苗を買った。それが全部咲く。今は野菜を買う。時間が無くて絵に出来ないのが残念だ。今日の朝食は、枝豆(「湯上がり美人」という品種)入りのごはん。

 動画が無いのも寂しいので、息子が昔聞いていた一曲。

http://booklog.jp/users/namikazetateo