カウンター

小さな芽

f:id:namikazetateo:20190604112255j:plain

アルミの少し大きなバケツに、花の苗。下はマリーゴールドだが、上は知人からいただいた3種類の中の一つ。どんな花が咲くのか分からない。波風家は、こうした小さな芽が好き。いじらしくて、健気で、命を感じる。天気予報を注意深く見るようになり、風邪ひかないかと心配し、土乾いてないかと一日に何度も指で確かめる。風にそよぐ様子に、茎は折れないか、風邪はひかないかと心配しつつ、この風が茎を強くし葉と根を立派にしてくれるのだと思う。

 

高価な花は一つも無い花畑。藤色の都忘れが咲き、青色の方は花火打ち上げ前のように蕾を用意している。毎年この頃、寒気で駄目にしてしまう朝顔だから、その日の様子で玄関や小屋(波風食堂)に避難させる。これが苦でないのが老人生活なのだろうなあ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo