カウンター

9月21日(月) 敬老の日

郷愁を誘う、大人の絵本。素敵だ。

 昼またぎ旅先から帰る。時々猛烈な雷雨。連休につき車多くスピード測定もあちこちで。途中、一車線で左から抜く車あり「ああいうのが事故起こす」と言っていたら、かなり先で警察の事故検分。あの車と被害にあっただろう車2台、計3台が凹んでいた。秋の交通安全週間の初日。

 20日(日)の新聞6紙、一切切り抜きせず保存しておこう。今までの夏はだんだん少なくなる戦争体験者から平和の願いを引き継ぐ機会のように思っていた。今年はそれに加え、昔の安保世代が、「2015年安保世代」に未来は満更で無いかもと思えた機会かもしれない。学生時代にふと頭をよぎったこの国の未来と自分の生き方を少し思い出したこの夏。最悪の法制のを前に久しぶりに「戦後民主主義」を実感するパラドクス。

 TVで、ベンチャーズの日本公演、今秋で最後の報。中学の時の不良の音楽エレキ、心躍る♪テケテケテケから半世紀。ボーカルが無いのも普遍性を持った理由かもしれない。では「パイプライン」じゃなくて「十番街の殺人」を。あのころが60年と70年の狭間だったんだなあ。外国=米国ではないと気づき始めた頃。

http://booklog.jp/users/namikazetateo