カウンター

2月11日 怒りのカレー

熱いチーズに気をつけよう。

 この4日間で3回の会食。昨日は夜の宴会。酒を飲まなくなって1次会で帰るようになったが、8時就寝のリズムは崩れ12時頃になってしまう。頭が興奮しているのだ。起床は固定の4時半だから体調も精神も朝からグダグダ。

 朝:カレー…のはずだった。前に丁寧に作って冷凍していたのを一晩かけて解かしておいた。それを鍋に入れて煮ようとした時に第1の事件が起きた。「私はご飯に冷たいカレーを乗せてチンして食べた。(だからアンタもそうしたらどうだ)どうせ、(カレーを入れて汚した)鍋だって洗わないくせに…」などどママヨさんが生意気なことを言う。発作的に鍋毎ぶちまけてやろうかと思ったが、目の前にあった生ゴミ入れに処理。

 代わりにチーズパン。第2の事件起きる。怒りのまま何も考えないでトーストしたのを口にして、上唇を熱々のチーズで火傷。今度はテーブルごとひっくり返そうとしたが重くて断念。そんなこんなで、どてら姿で全一日、ボーっと過ごす。立男は子どもだ。後で考えると、こうなる伏線が昨日からあった。ママヨさんとは無関係な。

 夜:「こんなの作りましたが食べますか…」と、カレー。ちょっと嬉しかったが顔には出さず「仕方がないなあ」という雰囲気で会話無き夕食。上唇がまだ少し痛かった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo