カウンター

ワォーン

 左のイラストは、新聞に載っていた中国・漢時代(2〜3世紀)の「緑釉犬」のカラー写真。何とも愛らしい、高さ30.7㌢、亡くなった主人の墓に埋葬された焼き物。あの世でも番犬、いや愛犬と一緒というのは犬を飼わない立男でも感じるものあり、鉛筆とクレヨンで。「ワォーンだね」とママヨさんが笑って見ていた。東京国立博物館にあるという、見たいな。

 教育は希望、子どもは未来、と得心したのは3.11の直後から。ノーベル平和賞のニュースで、世界の大勢の子どもたちが希望を失い未来を閉ざされていることに胸痛む。紛争や貧困で小学校に通えない子どもが5.700万人(2011年、国連)、児童労働者が1億6800万人。「教育には平和が必要です」とマララさん。憲法9条の国民の一人として何が出来るかな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo