カウンター

7月7日(火) 冷たい雨   

侘びしい朝食

 13℃ 雨・曇り
 当地の6月の平均気温12℃。例年より2℃低いとのこと。花壇の花が育たないと新聞に。朝晩ストーブ、長袖着用、今年の初夏、少しおかしい。
 朝:ご飯と梅干し(冗談みたいだが本当)。昼:どうしようか考えてる。夜:あれを食べようと画策している。

 仕事で、「子どもの貧困」関係の書籍3冊読んだ。貧困率生活保護基準、就学援助、対策法の数値や文語だけでは実感できない凄まじいルポ。貧困世帯の子どもが6人に1人というこの国の絶望。こんなに身近で広範囲な「絶望」が、子どもの力だけではどうしようもない「未来」があっただろうか。貧困な時代の貧困な世帯で育った立男だが、今の絶対に届かない格差の悲しみはちょっと違うと思う。今も昔も、子どもに寄り添って欲しいのが「先生」だ。子どもの味方の教師がこの国にいっぱいいて欲しい。

 前に、ゼミのテキストで使った「きみはいい子」(中脇初枝著)が映画になった。いじめ、虐待、モンスターペアレント、学級崩壊…若い教師が直面する問題を通じて、社会のゆがみが浮かぶ。同時に、人間だからわかりあえる救いも描かれる。戦争前夜になりかねない恐ろしい今、人間性の勝利を感じる文化を私たちは求めている。⇒ 映画「君はいい子」公式HP ⇒ 中脇初枝インタビュー(HHKハートネットから)

http://booklog.jp/users/namikazetateo