カウンター

カウンター

 カウンターつける。今日の朝6時45分から「0001」だ。今までのはブログ引っ越し作業のドサクサで紛失した。見てくれている人が1人いてくれるだけで幸運だ。我ながら、「へーっ、こんなのを読む人がいるんだ」と思っている。
 読んでもらう数を増やそうとすると卑しくなる。「ブログと書いて、自己満足と読む」が信条だ。その心は、何だか心がモヤモヤして、それが溜まってどうにもならない時に、ママヨさんも世間の人も忙しくて聞いてくれそうもないから、家事仕事のように整理整頓する時に似ている。

 これを続ける秘訣は、立男の場合は「変な生活自慢」をしないことだ。生きる限り消費は仕方無いが、消費的生活を冷静に見つめる自分がいなければ侘びしい。安易に「いいね」世界に近づくようなら、人生修行のあり方を根本から考え直さなければならないな…さて、さて、一昨日の深夜に作ったイカの塩辛、あれどうなったかな。

 だいたい同じだが…3時間で無く一日干すのか、イカ一匹分にキモ2匹分か。歳とともに上がる立男の血圧が心配なママヨさんは、こうした過度な塩分摂取に「いいね」をくれたことがない。かなり良い味にしあがっているのだがな。

http://booklog.jp/users/namikazetateo