カウンター

「たちかま」挑戦

namikazetateo2012-12-22


 真鱈の白子(たち)をもらい、味噌汁や煮付けで食べた。「ものが違う」とママヨさん、水産工場で加工したばかりの新鮮なもの。食べ終わってから、「別な食べ方なかったかなあ?」と考えていたら、前に一度口にした「たちかま」を思い出した。ウェブ検索すると「たちかまレシピ」がアルアル「たち」+デンプン+粗塩の材料に、鍋とお湯とすり鉢・すりこぎで可。スケトウダラの白子(助たち)を買ってきてやってみた。その日加工のラベルが貼ってあったが少しぐんにゃりしていた。「獲って12時間以内」は難しい。それでも何とかできた。ぷるんぷるんしていてうまい。わさび醤油で刺身、フライパンで醤油バター焼きして食べた。何とも乙な感触と味。再度、新鮮なので再挑戦したい。市販品はとても値が張り驚いた。

http://booklog.jp/users/namikazetateo