カウンター

雨に濡れても

 あと2週間で夏休みという7月中旬。この3日間、15度前後の寒さ。やっと暖かさが戻って来た。種から苗に育てた朝顔、雨にも打たれ続けもう駄目かなと思ったが何とかなりそうだ。生き物は見事にけなげだ。
 今日の動画は「雨に濡れても」。1952年作映画の名場面…あれ、この年知っているぞ。立男誕生の年だ。雨を思出させる歌で「雨上がりの午後」も、「傘が無い」もちょっと違う、「雨に濡れても」は全然違う、「僕のマリ−」もだいぶ違う。雨が降っても、いや今日は雨でも元気一杯になれるのを…ということで。米国の歴史的ミュージカル有名シーンを集めた「ザエンタティメンツ」の中でも鮮烈な印象のこの曲を。
 哀愁と笑いと何とも粋な…久しぶりみたいな晴れた日曜日のスタートに。

 間違ってた。この曲は「雨に歌えば」だ。「雨に濡れても」は映画「明日に向かって撃て」の方。

http://booklog.jp/users/namikazetateo