カウンター

パラパラ漫画

作者の鉄拳氏

 お世話になった方が昨日亡くなられた。何とはなしにこのパラパラ漫画を思い出した。「鉄拳」で検索し、他の作品も観た。心がうずいた。たった4分少しのアニメが、素人っぽい描線でテーマを直線的に表現。音楽との相乗効果で感性を巧みに刺激する。振り子を止めようとするコマあたりで瞼の我慢が切れた。俺はこういうのが好きだと正直思った(笑)
 この前TVでジブリの「コクリコ坂から」観る。期待しなかったが…まあ良かった。ただ、時代的にどうかと思うようなエリート主義・大衆蔑視の世界観が気になり、記号的な表情デザインに失望…大資本で大量消費のジブリの限界か。パラパラ漫画がその対極だ。面倒なドラマは描きようが無いが、ベタな起承転結そのどこが悪いという清々しさがある。

http://booklog.jp/users/namikazetateo