新聞の漢字抜け熟語パズル。四季毎に掲載され、正月には全紙使った大型特別版がありママヨさんが全身全霊で挑戦する。今回(1/11朝日新聞)のは難易度★★★★★、最高に難しいヤツ。辞書使えば楽だがそういうズルを彼女は許さない。1日で終わらず、2~3日かかり「あともう少しなんだけどなあ」というところで波風氏が加勢する。珍しく四文字熟語では信頼がある(笑)
今回のは難しかった。「五百八十年」、「切字十八字」、「江戸三座」、「生島新五郎」、「内部者取引」・・・・分かった熟語の漢字を当てはめてできた熟語だが、聞いたことが無いので正しいかどうかは分からない。全部が埋まった段階で辞書を引き、「こんな熟語があるのか」ということに。ママヨさんは『数独』も大好きで、姉弟全員がやっている。95歳のお母さんが皆が寝静まった夜に背中丸めてやっていて心底驚いた。
波風氏はこういうパズルに全く興味が無い。スマホやPC使ったゲームも同じだ。ワクワクしない。今週末に大学入試共通テストがあるので国語を久しぶりにやってみようと思う。いったんやめていたパチンコを半年ぶりに再開したが、共通テストと似てワクワク感がある。
人により『ワクワク』感というのは随分違う、互いに尊重しあうのが大人のたしなみだと思う。