カウンター

香典事件

一昨日の表ブログに、読書交流会「ほんのおつきあい」が5年経ったと書いたが、後で調べたら3年だった。コロナのせいで時間感覚が狂っているのかなあ。違う、前回のこの裏ブログで書いた知人に香典を届けて、そういう問題では無いと悟った。

 

前々日に通夜の時間と場所をママヨさんと確認していた。前日の朝、今日でなく明日だと念を押した。前日の午後、日が沈んで暗くなったので通夜が始まる前に届けてこようと家を出た。何の迷いも無く(涙)。葬儀場の帰りに買い物して帰って来たら通夜の始まる少し前ぐらいだった。「あっ、これ違う人だ」と香典返しの礼状を見てママヨさんが叫んだ。直ぐに葬儀場に電話し事なきを得たがショックは大きかった。
日時の間違いもそうだが、葬儀の主役の名前や写真を一度も確認していない自分たちの不注意に愕然とした。取り返しのつかない失敗ではないが・・・・悼む心のあり様も不安だ。普段なら笑い話だが、今回はそういう感じにならない。

http://booklog.jp/users/namikazetateo