カウンター

"Take Five"

https://youtu.be/pGaUlferotY
YouTube

波風氏ご幼少の頃、その日の仕事を終えた勤め人はみな、電柱に灯りが点く前に家路に向かっていた。三角ベースや缶けりは、「ご飯だよ。帰っておいで」の声で、一人抜け二人抜けて終わった。

 

学校の先生たちは飛び抜けて帰りが早かった。母親が音楽の先生の子どもがいつも最初に遊びから抜けていた。ハンチング帽の先生が乗っているスクーターが見えるのはいつも夕方の初め頃だった。親に聞いたら、先生だからねと言われた。

 

さて、テイク ファイブ。夕方5時からのお楽しみの意味だとずーっと思っていた。子ども時代の黄昏時の情景や匂いと重なって。この曲のリズムから来ていると知ったのは、真っ暗になっても仕事の終わらない先生になってからだ。

✳動画欄の下の「YouTube」をクリックすると聴けます。

http://booklog.jp/users/namikazetateo