カウンター

♪ 雨


https://youtu.be/6lc1oPTfz_k

ジリオラ・チンクエッテイ(伊)の『雨』。当時、意味は全くわからなかったが、テレビやラジオでよく流れていて、元気が湧く晴れ晴れ感とどこかに懐かしさを感じていた。60年代末、高校生の頃だ。曲名も歌詞(日本語訳)も昨夜知った。当たらずとも遠からずで天気予報の出だしがとても面白い詩だ。

 

同じ頃に聞いていたシーカーズ『ジョージーガール』も、「あの曲は何ていうのかなあ」と少し前にふと思いついて探した。発見した時は、昔お世話になった人に運良く巡り会えた嬉しさと懐かしさを感じた。

このブログの不動の人気第1位は『メモリー』だが、誰もが感じる懐かしさがあるからなんだろうなあ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo