カウンター

年賀状をつくる。

いただいた賀状に返信するスタイルに変えてしばらく経つが年末の慌ただしさから随分と解放された。一枚一枚をきちんと見てからなにがしかの一言書いて出す。後出し賀状は失礼かもしれないが「波風氏はそういうスタイルの人」だと定着されてきたと思う。頂き物のお礼を電話でなく葉書にしたのもスタイルの一つだ。

 

賀状で、一年の始まりに縁のある人を想うのは素敵な風習。ただ、徐々に少なくなればと思うが、まだ現職時の半分あり正月三ヶ日は、宛名もペン書きだからPC使用より手がかかる。だがここら辺はきちんとしたい。毎日が日曜日、いや正月みたいなものなんだから。

http://booklog.jp/users/namikazetateo