カウンター

20歳のアマリリス

f:id:namikazetateo:20200314082043j:image

金物屋の閉店セールで安かっただけで買った缶詰め入り球根。期待しないで水やりしていたら葉が腰ぐらいまで伸びてきて、缶がひっくり返りそうになり、いつの間にか出来た大柄な蕾に驚き、消防署の全方向に向かって口開けてるサイレンとそっくりなオレンジ色の巨大な花が咲いた。それから早20年。

 

可愛くないし、鉢が邪魔だし、期待もしてないから水やり忘れることも多かったが、几帳面に毎年花を咲かせてくれた。何回か、枯れたり腐ったりしたが、土中に残った球根を洗い土を替えてやると健気に新芽を出し、にょきにょきと葉を伸ばしてくれた。ここ2年は花が咲かず、さすがに寿命かと思ったり、やっぱり愛が足りなかったかと思っていた。花の色がだんだんいい感じになって来ていた。

 

不安な今春に、懐かしい蕾をつけてくれた。開花したら、♪アマリリスは金持ちだ~金蔵建てて家建てた、なんていつもの出鱈目な歌で頑張りを讃えてあげるね。

 

※2年前のブログにも、「アマリリス、20年になる」って書いていたが間違いで、こちらが正しい。

 

 

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo