カウンター

散歩の時間

f:id:namikazetateo:20190411103925j:plain

この1ヶ月は週5で歩いてる。Aのポストは「ちょっと行ってくるわ」、コンビニは歩くうちに入らない。だが昨年まで車で行っていた(汗)。Bはちょっと遠い散歩。CとDは三種の神器(リュック、飲み物、飴)で遠足気分。D往復だと万歩計にバンザイマーク出る1万歩超で超嬉しいわけだが、実行するとしばらくその日は使い物にならない。

 

「小さな頃はけっこう歩いた」と思っていたが、小学校往復2キロ、中1.2キロ、高校6キロ。それに比べ、小8キロ、中10キロ、高12キロのママヨさん。小学校でさえ2万歩近い。これを聞き波風立男氏は驚愕。聞いてはいたが自分で歩き始て、もの凄い距離だと想像。「俺なら学校行かない」と言ったら「家で仕事させらより、ただ座っているだけ知らないことを教えてくれるから学校大好き」。ウーン、再び尊敬(笑)。

 

ママヨさんの「何も知らない子ども時代だから出来た」し「通学するのにそれ以外の方法が無い」に対し、不登園(3割は休んだ幼稚園)、保健室の先生に親切にして貰った小学校時代の波風氏は言葉を失う。そして自分のことは忘れ、子どもを車で送迎しながらスポーツを熱心に勧める今の親たち、いや子どもたちを可哀想に思うのであった。

http://booklog.jp/users/namikazetateo