カウンター

目をつけられる

今日は良いことがいっぱいあった。新調TVに対応させる旧ビデオのチャンネル登録2日がかりで何とか出来て、エンドウ豆が芽を出して、家床屋で髪を切って貰い、久しぶりの晴天に1万歩の用事兼散歩ができた。加えて、日ハム2連勝、大谷さん14号、ソフトバンク負けのおまけ付き。安眠できる。

 

ところで、ママヨ食パンの切れた朝は、近くのコンビニで5枚入りの30円高い方(高い方は1枚36グラム、安い方34g)を買う。パンを選んでいる時に、店員さんがそそくさとパンをきちんと並べ変えたりして波風氏をチラチラ観察。これが2回続いている。「変なオジサン」は望むところ、でも「万引きオジサン(疑い)」は困る。「これどんな味かなあ」とキョロキョロしているせいだからだが、目をつけられ疑われる気分の悪さと言ったら。「俺じゃないよ、先生!」と言った子どもの気持ちが痛切にわかる。明日の朝のパンはあるけれど明後日分はないから、ママヨさんに作ってもらうお願いをしよう。それと、今度チラチラ観察されたら「この私が万引きするように見えますか?」と静かに低い声で訊ねてみよう。

http://booklog.jp/users/namikazetateo