カウンター

偉い人

思ってもみない訃報15件、そのほとんどが同級生で失意にあると82歳の方のお便りに。驚きながら考えるものがあった。

ある瞬間から、歳をとればとるほど偉い人だと思うようになった。どんな人間かは関係ない。若い時にはなかった価値観。次々と家族、血縁や親しい友人を喪う悲しみに耐えて生き続けることは理屈抜きに立派。

 

最近、63歳と74歳の知人が亡くなった。まだ若く活躍中の方々。波風氏に前後する年齢、遠かったはずの『享年』が確実に近づいてくきた。

そんな時の82歳の方からのお便り、若い君が今を懸命に生きていなくてどうするの?と言われた感じ。この方、体力も気力も素晴らしい方なのだが、自分より若い人の弱さを直撃しさりげなく激励してくれる。本人は無意識だと思う・・・・偉い人。

http://booklog.jp/users/namikazetateo