カウンター

残暑の候

立秋からの夏休み

 誰が決めたか、昨日が立秋。というわけで、暑中見舞いのあいさつも今日からは「残暑の候」に。朝昼晩のTVニュースは35度を越える各地を伝える。そのおこぼれでこの街も突然暑くなった。日本で一番、夏の暑さ合計時間少ないはずの北の街。そう思うと、この蒸し暑さも何だか貴重。が、今朝3時に顔に吹き出る汗で起こされ、それを洗い流して目が覚めた。昨日の夜を思い出すと十分寝ている計算にはなる。

今日からやっと夏休み。再就職1年目の去年は事情がわからないまま走らされ、青息吐息の8月だった。今年は少し事情がわかり、一息つく頃迎えた8月。体調管理最優先の還暦後生活を思う。周囲には偏屈頑固と映って共感的人間関係にヒビが少し入ったとしても決して無理しないと決めた1年4ヶ月。年より若く見られたい、なんていう心持ち全くない61歳の夏。今年も、身体と心が疲れ切る前、ご褒美みたいな夏休み、今年は今日がその初日。 

http://booklog.jp/users/namikazetateo