カウンター

いちいち適切

扇風機の片付け。暗灰色三枚羽根のザ・レトロな奴。フワフワブラシでホコリ取り、ビニール袋を被せていたら、栗の皮剥いていたママヨさんから一言。

 

「カバーを外して濡れ雑巾で拭くと良いですよ」と適切な助言。カバーが外せるんだ、なるほどこんなに汚れているんだ。「羽根の裏も汚れていることが多いですよ」というので拭くと、再度のなるほど。袋に入れようとしたら、「乾燥させてから入れるんです」の駄目だし助言。実にその通りだ。袋に入れ終わったら、洗濯乾燥後に履いたジーンズにたくさんのホコリがついていた。再々々々度ママヨさんから「こういう仕事をする恰好ではないですね。」

 

あなたの言うことは、いちいち いちいち 適切だ、悔しい(笑)。畑の土入れもこの恰好でやったのは黙っていた。夏が終わり本格的な秋の夕暮れ、家事の道は遠い。

http://booklog.jp/users/namikazetateo