カウンター

臭い言葉


f:id:namikazetateo:20211130140335j:image
『年寄り臭い』の『臭い』は、いかにもそうだという強調や推量の意味の接尾語なんだろう。まだ年寄りではない年齢の方に対する蔑み的な言葉。『胡散臭い』『貧乏臭い』『ケチ臭い』なんていうのも、軽蔑か嘲笑の言葉。『臭い』の語源が『朽ちる』『腐る』らしい、好かれないはずだ。『小便臭い』『乳臭い』『面倒臭い』なんかは、『臭い』=嫌なものの意味を使った転用だろう。

 

さて、今まで挙げた『○○臭い』の中で、自分が他人に思われたら一番嫌なのは何かなあ。全部嫌だけど、『胡散臭い』だな。この歳になって(若い時でも同じだが)「何となく怪しい」なんて思われたくはない。他は、露見しないように隠しているだけでそういう面が無いわけでも無いので、言われたら仕方ない(涙)。
『愉快臭い』とか『面白臭い』なんて言葉があるなら立候補するけどなあ。

 

※画像は、来年の春までお休みの外水栓。パンツ一枚の青蛙さん、がんばって下さい。

http://booklog.jp/users/namikazetateo