カウンター

メタボリックではありません。

先月、国民健康保険の健康診査を行い、その結果を聞いてきた。血圧と血糖値と中性脂肪が少し高いので注意が必要ですねと保健師さんから。メタボリックでないから良いと言われ気分爽快(笑)。最近、ズボンがどれも緩い。

こういう検査は、共済保険時代に毎年していたが今回初の「特定健診」(=国保の健診)が一番丁寧で親切。老人にはこういう丁寧さが絶対に必要。今までは、検査結果や改善内容を書いた書面が送られてくるだけで、ずうっとそういうものだと思っていた。がん検診も一切無いから人間ドックを隔年で受けていた。

 

10センチほどだが、いそいそと久しぶりの除雪。夏の昆布干しでも思ったが、身体を動かして暮らせるのは幸せの大事な要素だ。これからだんだん厚くなる雪、やってやろうじゃないか。

http://booklog.jp/users/namikazetateo