カウンター

1月5日(火) ご馳走

簡単、豪華、美味の土鍋ご飯

 お世話になっているご夫婦に来ていただき昼食。正月もこれにて打ち止め、とどめのご馳走。

 土鍋鯛飯(米4合)、おでん、ワカメと豆腐の味噌汁、野菜サラダ(トマト、胡瓜、セロリ、函館の妹が送ってくれたハムを胡麻ドレッシングで)、百合根梅肉和え、雲丹イカ、スモークサーモン挟みカブ浅漬け。食後は、コーヒー(ほうじ茶)、果物のヨーグルトとアイスクリーム添え。これを、約2時間半かけて、ゆっくり、たっぷり食べる。土鍋の底のお焦げを楽しむ。
合間に、手作りの食事、工作、文章のことなど話する。若いご夫婦の「年越し天麩羅うどん」づくりの話など聞き、料理という共同工作に励む自分たちの昔を思い出す。前日に作った〈はんこセット〉を土産に渡す。名前間違え一字分彫り直したりする。波風食堂開店時には、こういう工作も並べて売り出すことにしよう。

 夜、波風家の2人ボーッと過ごす。きっと、先ほどまでこの部屋に満ちていた〈幸せ〉な感触を静かに味わっていたいからだと思う。満腹感で動けないこともある。明日から雪マーク。

http://booklog.jp/users/namikazetateo