カウンター

チャラは・・・


f:id:namikazetateo:20210907140806j:image


f:id:namikazetateo:20210907140829j:image


f:id:namikazetateo:20210907140851j:image

思い込みで物事が上手く回らないのはよくあること。ゴミ箱の蓋もそうで、前回のは①蓋と本体を蝶番でつなぐ、②蓋が垂直に立てるようにする、③そのため割合に厚くて重たい材料(ランバーコア合板)を使う、が最初から最後まで頭から離れなかった。これがまさしく発想時の思い込みで、出来上がってから「もっと簡単で軽くて使いやすくなるな」と反省して作ったのが画像。蓋にフック付けただけだが、スッキリしたデザインだし、入れたゴミ袋の収まりも良し。

 

寝しなに動画見るタブレット異常連絡が出続けて困り、直し方を検索するといっぱいあったが面倒臭さそうだし、その通りにやっても駄目というコメントが多かった。仕方ないからスマホで代用していたが小さくて目に優しくない。面倒承知、一念発起でリセット(工場出荷時の状態)したら即解決。アプリ再入力の手間はかかったが「なんだー。このぐらいのことだったのか」と思った。

 

困った時は、最初の考えに固執せずチャラにして考えたり、原点に戻ってみることが大事なのかもしれない。今日のお言葉「チャラは勇気がいるが役に立つ」。

http://booklog.jp/users/namikazetateo