カウンター

立春の今日

やっと除雪のブルトーザーが来てくれて、朝からひと働き。8年ぶりの大雪で、庭に積み上げた雪の山はどこから掘っても「かまくら」に。加えてマイナス14度。実に、「これが冬というものなんですよ、それが何か?」を肌身に厳しく教えてくれる今日。

 

家に戻り、冷蔵庫探索し昼めし。湯豆腐、ホッケの塩焼き、塩辛、「夕食みたいだなあ」と言いながら食べる。昨日、『返し』作っておいて良かったよ。

新聞の辛辣な論評(首相  テニスなのにラケット持たず 逃げ回るドッチボールの様)読み直し感心し、なかにし礼著『芸能の不思議な力』で膨大な知識と表現力に圧倒される。録画してあった『資本論』(「100分で名著」)見ながら転た寝。ちゃんとテキストで予習したのになあ。起きたら、台所から美味しい匂い、もう夕食なんだ。

http://booklog.jp/users/namikazetateo