カウンター

ナウシカで思う

テレビで『風の谷のナウシカ』を最初に見たのは30年以上前。『未来少年コナン』に魅了された若い親と、夜遅くまで起きているのを許可された小さな子どもたちで。ママヨさんがラジカセで録音するので静かにしてるのよと言ってスイッチを押した。気分盛り上がり♪ラーララーラーのハミング流れる良い場面で、うわーんの泣き声。眠たいのを我慢していた兄弟のケンカ。

 

その後、このテープを聞くたびに笑った。後に原作掲載の雑誌(『アニメーシジュ』)を家族で繰り返し読んだことも懐かしい。昨日、テレビで久しぶりのナウシカ

 

マスクしなくても生きられる腐海の底、考えさせられる。

http://booklog.jp/users/namikazetateo